人生の目的?

人生を豊かにをモットーに、勉強や思った事を書くブログです

競争から協創を目指して

新聞を読み、非常に勉強になる記事を見つけたので、忘れないよう自分なりにまとめてみます!

 

 

競争(互いに同じ目的に向かって勝敗・優劣をきそい合うこと)から協創(みんなで作り上げる)へ。

 今の世の中は競争社会であり、特に日本も含め資本主義の国は多いです。

資本主義の基本原理の一つでもある競争原理というものがあります。競争原理(きょうそうげんり)とは、資源配分の効率性の概念です これは、個人集団に必要とする資源が限定されているならば、それを獲得するために競争を行って優位(高生産性)の者がそれを獲得できる、とする考え方であります。 社会がこの方法で運営されて行くならば、必然的にその成功者こそがより良い地位や財産を得られ、逆に敗北者は反比例のように成功者とは逆の生活を虐げざるを得ません。

つまり効率化を常に求めてきた結果、格差社会というものが生まれました。

 

だからと言って、そんな世の中でいいはずがありません。

人類は今SDGsといった目標を掲げ次の世代の為にも持続可能な社会を作るべく活動を起こしています。だからこれからは、競争ではなく協創と書かれていました。

 

 

SDGs〜資本主義から志本主義へ

下記の写真をみてください。

f:id:nagatakao:20200530132449j:plain

これから先、私も大事にしたいと考える図です。

 

みて分かるように、志とは人生の基軸であり行動を起こすには志が大事です

今、感じている志を決して諦めず行動を続けることが大事ですね!

 

 

今回、紹介したものはこの記事を元に書きました!

図に関してもとても分かりやすく書いてあるので、気になった方はぜひ読んでみてください!!

r.nikkei.com