人生の目的?

人生を豊かにをモットーに、勉強や思った事を書くブログです

SDGsとは?

皆さん、SDGsという言葉を知っていますか?

私も、言葉自体を知ったのは最近です。

SDGsとは「世界にある課題を、世界で解決するための目標」というスローガンみたいなもの

省略しないと「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

SDGsと書いて、「エス・ディー・ジーズ」と読む

私は最初、ぱっと見でそのまま「エス・ディー・ジーエス」と読んでいました💦

17の開発目標というものがあり、どれも外すことのできない大事な目標です!

f:id:nagatakao:20200514231738p:plain

図の方がわかりやすいと思います

実はSDGsは、2015年9月の国連サミットで採択されたており、参加しているのは国連加盟の193か国。
ここで掲げた国際社会共通の目標は、2016年から2030年の15年間で達成していこうという目標らしい。SDGsは、普遍的な目標として「誰も置き去りにしない」という約束を掲げています

 

 ナニコレ!?素敵すぎませんか?

 

私自身、学校に通えなくなるなどありました。しかししてきてサポートがあったおかげでこうして元気に活動しています😀

今度は自分が何かサポートする側へと回りたいなと悶々として調べていた時に、こういう事が実はもう行われていたのを知りました!

最初発見した時は、自分がこの先生きて行く価値はこれにあるんだなと心が震えたのを覚えています。

 

とはいえ、この課題解決に向けては一人一人が課題に向けて取り組んで行かなければ決して達成できない課題です。

解決に向けて私たちは一体なにができるのでしょうか?

安心してください、SDGsの達成に向けて個人ができることは多くあります!

 

寄付・募金

 一番オーソドックスな支援方法ですね。

世の中にはNPONGOの団体というものがあり、寄付や募金をする事で貢献する事ができます。実際に資金面で苦労する団体も多くあるみたいで、寄付・募金はとても大きな役割を果たします

 

日常生活を見直す

食料やエネルギーの無駄使いをしない。

電気一つでもこまめに電気を消したり、そもそも電気を再生可能エネルギーに切り替えるなど日常生活で見直せる方法なんていくらでもあります!

食料の無駄でいうと環境省の発表では、4人家族1世帯で年間約6万円相当の食品が家庭から捨てられているそうです。

買いすぎないように工夫したり、そもそも作りすぎず過剰な消費を抑えることも大事かもしれませんね。 

 

その買い物、本当に必要ですか??

一度問いかけてみていいかもしれませんね

 

周りの人に広める

何度もいうようですが、この問題解決に向けては全世界の人々が取り組む必要があります。

SDGsという取り組みを身近な人に広めてみてください。きっとその身近な大切な人を守るためにもこの取り組みは活かせると思います!

 

次世代のために今やろう!!

 

 

60分でわかる! SDGs 超入門

60分でわかる! SDGs 超入門